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こんにちは。
明洞 ASHDOsanctuary 美容師です
↑なかなかグラデーションボブの合格に届かない人です。がんばれよ〜ォ
人との信頼とはなんなのか
ふとタイムラインにこんなツイートが
名をなのらない
約束をブッチする、
挨拶できない、
ありがとうとすみません言えない。どんなに韓国語出来ても
仕事紹介とかはできないなぁ。
というか、紹介できないです。
ハッキリいって。— ソウルでゆったり韓国留学ユンタク (@cloverleaf0827) January 17, 2019
(勝手に貼り付けてしまいすみません)
いろいろと共感しまくったので、つい。
上のユンタクさんはお仕事上いろいろな人からの問い合わせが多そうだな〜、、、と思いますが、私もツイッターのDMやらフェイスブックのメッセンジャー、LINE@やらの問い合わせがまあまあ多く、それでも基本的にヤバそうな人じゃない場合には全て返信するようにしています。情報商材を売ろうとしてる人は勘弁して下さい。
まぁ話の内容はどれも大体似たような感じである場合が多く
【韓国の就職事情はどうなってますか?】
【アイリストの就職は韓国にありそうですか?】
【ブログに書いてた根元パーマの道具、代理購入して日本に送ってくれませんか?】
などなど髪の毛をするしないに関わらず色々な質問がきます。
自分も初めて韓国に来るときは不安な気持ちも多かったので、誰かに聞きたくなる気持ちは非常にわかるし、6年前の自分と照らし合わせてなるべく安心してもらえるような対応をするように心がけてはいるつもりです。
・この人が確かこないだ人が足りないって言ってたような...連絡してみて〜
・日本人のアイリストのお店、종로に確かあったよな、、、→調べて教えてあげて、同じ業界の人に聞いてみて〜と案内したり
・パーマの道具、先にお金を振り込んでくれるなら国際発送しますよ〜とかとか。
こないだは日本の美容師さんとやりとりしたらなんか色々と話し合う事になったりもして、
これはこれで楽しいものです。
こういうのって半分自分も楽しんでやってるフシもあるし、偽善者とかではなく単純に役に立てたらいいな〜という気持ちでやってます。お金もらうわけでもないですしね。
ただ、たまに残念な場合もあって
ただ、気持ちよく終われたらいいんですが、中にはそうとも限らず
・頑張って返信したのに返事がない
・何故か最初から微妙なウエメセ、圧力感
って方も中にはいるのも事実です。残念ですが
別にお礼を言われたくてやってるわけでは無いし、何が変わるかという訳ではないですが、お願いした事に対しての返事すら出来ない人もいるんだな、、、と悲しくなりますね。
なにより大切な【時間】という物を消費してカロリーを割いてやってるので、そこに対しての感謝というのが無いのはどうかなぁと
日々思うのは、身近な人でもこの人すごいなぁ〜と思う人は必ずこういう事がしっかりできてる人が多いな、という印象もありますし
もし返事すらくれなかった人が将来
【お久しぶりです!ASHDOで働きたいんですが!】
なんてメッセージがもし来たとしたら、、、
(´ー`;)は?よう言えるな〜
って感じですよね。なーんて思ったり。
もしもの話ですよ、ははは。
人の時間を使ってもらうのって当たり前じゃないですからね。
自戒を込めて。
それではっ
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