レスポンシブ

お店のこと。 ブログ ヘアスタイル

大切な髪が、他の人へ受け継がれる瞬間【ヘアドネーション】

投稿日:2016-08-22 更新日:

안녕하세요。アッシュドゥのTHE・ブログサボりマンです。

日々韓国のソウルにて消耗しています。

来週、三十路を迎えるにあたってのカウントダウンが始まってしまいました。8月24日です。

いいですか?誕生日プレゼントは前後半年うけつけておりますので、いつでもお越しください。

ちなみに韓国では30歳の事を【계란한판】って言いますね、なぜかというとスーパーで売ってる玉子。

、、、、

えーと、、

、、、、

image

これです。

見事に5×6=30個です、なるほど。卵ひとぱっく。

まぁ、どーでもいいですね。

さて、皆様は【ヘアードネーション】といった活動がある事をご存知でしょうか?

小児癌や無毛症の患者さんに髪を寄付するヘアドネーションが盛んになってきました。ヘアドネーションとは、病気や闘病の過程で髪を失った人達に、医療用かつらを提供するという活動です。人工毛の品質が良くなったとは言え、やはり人毛のウィッグが好まれるとのこと。

 

、、、、はい。

勿論私も美容師の端くれなのでそういった存在がある事は知ってましたし、知り合いが髪を寄付したという話も耳にした事がありますが。直接携わる、といった機会はありませんでした。

スポンサーリンク

サイドバーアドセンス!

 

昨日の夕方のお客様。

image

もう3年ほど担当させていただいてますが、定期的に縮毛矯正をされて、カットは整える程度。ロングヘアがすっかり定着している方です。

しかし前回の仕上げの際に、

【SHINさん、ヘアドネーションってご存知ですか?私あれやってみようと思うんです...】と。

 

え!!!!!

 

衝撃でした。

話を聞くと以前からバッサリ切ろうかと考えていたとの事ですが、どうせ切るなら誰かの役に立ちたいのでヘアードネーションの活動に寄付したい、との事でした。なんと...

そして当日。

image

ご来店。ヘアードネーションについての規定を色々と調べると、

・毛束は31センチ以上なければならない

・ブリーチ毛は不可

・縮毛矯正毛はオッケー

etc....色々とある様です。

 

なので美容師歴8年にして初めて.....

image

【定規】を出動させる事になります。ハタから見たらカットがクソ下手そうな予感しかしませんね。

いやだってせっかく切って実際見たら30.5センチだった...なんて事になったら土下座ではすみません。地元八王子市に強制送還レベルです。

 

しっかりと31センチ以上ある事を確認して...

 

image

いくつかの束にわけとります。

そしてカット、非常に感慨深いです。

image

普段だったらバッサリとカットする方に対しても躊躇なくガンガン切り込むんですが...何度も31センチあるかを確認w こわいしw

 

image

そして心してカット。

image

切り落とした毛束が歴史を感じさせます。

 

そして...

 

image

仕上がり。出来るだけ長さをキープしたいとの事なのでワンレングスベースで重さを残してカット。

汚いダッカールが写ってしまいすみません。

 

なかなか関わる事のない活動ですが、ご参考までに^^

ご相談はお気軽にどうぞ!

친구 추가

サイドバーアドセンス!

サイドバーアドセンス!

シェアボタン

-お店のこと。, ブログ, ヘアスタイル
-, , , ,

Copyright© SEOUL SHIN , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.