レスポンシブ

こころ、まり ブログ 独り言。

セルフでされる黒染めに対しての見解

投稿日:

こんにちは。しがない美容師です。

冷麺と猫が好きです。

韓国ソウルの明洞という場所で働いてます、宜しくお願い致します。

今日は水曜日。毎週水曜はお休みを頂いてるので、引きこもってたんですが。

img_5573

ふと撮った息子の顔がブス過ぎて将来が不安になりました。

img_5575

一応息はしている様です。

こころ...大丈夫か。

 


 

今日はカラー、黒染めについての簡単なお話を。

韓国は大分寒くなってきたので、夏~秋にかけて明るめにしていた髪の毛を暗くする方が増えてきています。

1ヶ月前に、軽~い気持ちで自宅にてセルフで黒染めにされたとのお客様。それを

【気分が変わったので明るくして下さい~(^^)】

とのご注文を頂いたのですが。色々と説明させて頂きました。

市販の黒染めのパワーは凄い

簡単に塗ってもしっかりと染まる様に出来てるので、市販の黒染めの薬って色味の濃さは【MAX】レベルです。誰が塗っても染まる様に作らなければいけないのですから。

もし、【就職等を機に今後はずっと黒髪で生きていくのだ!もう明るくはしない】と決意をされるのであればいいでしょう。時期が経って中途半端に明るくなってくる薬より、うぉりゃっ!!と黒くした方が理にかなってると言えるかもしれません。今までもそういった方はいましたが...

人の気持ちは変わりやすい

のです。やはり時期が経つほどにカラーチェンジをしたいとおっしゃる方が大半でした。私の美容師歴の中では。そういった方に対しての処方となると

【ブリーチ】

を使うしかない訳です。탈색제。それでも場合によっては色素を削り取りきれずに色味が残り、オレンジっぽ~く明るくなってしまう場合もあります。結果そのオレンジを消すために濃いブラウンを上から重ねて、少し暗い仕上がりにならざるをえなかったり。

後々カラーチェンジをしようとすると色々大変だったりします。こればっかりは仕方ないです。

僕の個人的な認識では、韓国で売ってる黒染めは日本のそれより染料がかなり濃いイメージがあります。

(종로辺りのアジョシたちの髪の毛、年齢の割に異様な程に黒々としている印象を受けませんか...?)

は置いといて。

したらどうしたらいいんや

って流れになりますが、方法としては

・なんとなく暗くしたい気分の時は黒染めじゃなくて濃いめのアッシュで染める(黒っぽく見せる事も充分可能、数ヶ月で自然に明るくなってくる様に)

・白髪を染める場合も明るさを確認する(セルフでする場合は薬のレベルが確認できるものが無難、4レベル以下は危険水準)完全に個人的主観です。染める前の明るさにもよるのでなんならこの薬どうなん?とか聞いてくれてもいいです...

 

いずれにしても皆様に素敵なヘアカラーライフが送れます様に。

困ったら明洞にご相談に来てくださいね!わはは

ご相談はラインでどうぞ。
친구 추가

サイドバーアドセンス!

サイドバーアドセンス!

シェアボタン

-こころ、まり, ブログ, 独り言。

Copyright© SEOUL SHIN , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.